すりりんご焼きサバ

すりりんご焼きサバ

Description

大根おろしをりんごに置き換えて、焼きサバを子供でも食べやすくアレンジしました。

材料 (2人分)

さばの切り身
2切れ
りんご
1/2個
STO 米油
適量
粗挽き黒こしょう
お好みで
【A】
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    さばの皮面に切れ目を入れ、1面につき塩ひとつまみずつ(分量外)振って10〜15分おく。

  2. 2

    表面に出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。味付け用の塩、1面つきひとつまみずつ(分量外)をふる。

  3. 3

    フライパンに米油を入れ<2>を皮目を下にして並べる。中火で加熱し、4~5分焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら身を崩さないように上下を返す。蓋をしてさらに弱火で4~5分焼く。

  5. 5

    りんごの種をとり、皮ごとすりおろし、ボウルに入れる。【A】も加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。加熱後よく混ぜ合わせ粗熱を取る。

  7. 7

    <4>に火がはいったら器に盛りつけ、<6>を添える。お好みで粗挽き黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

弱火でじっくりと焼くことで、皮の焼き縮みを防ぎ、臭みや雑味がしっかりと抜けます。
りんごの種類やレンジの種類によって、酸味や甘味、熱の入り方が変わりますので調味料や加熱時間を調節下さい。


このレシピの生い立ち

子供が苦手な焼き魚を甘味のあるりんごで食べやすくアレンジしました。
りんごソースにしっかり味があるので、調味料のかけ過ぎも防止できます。
レシピID : 6823131 公開日 : 21/07/16 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね