明太子ごま油(調理3分)の画像

Description

明太子を切って薬味をのせるだけ、なのに胡麻油をかけると、いきなりお酒に合う酒肴になります。薬味たっぷりがポイント。

材料 (1人分)

明太子
1本
胡麻油
適量
3〜5枚
1個

作り方

  1. 1

    大葉は千切り、茗荷は縦半分に切ってから斜め切り、それぞれ切って混ぜる。

  2. 2

    明太子を一口大に切り、胡麻油をかけて、薬味をどっさり乗せる。
    ※あれば焼き海苔にのせても美味しい。

コツ・ポイント

胡麻油はお好みで。数滴でも風味が変わりますし、ガッツリおつまみにしたいならタラリと多めにかけてもOKです。
おもてなしの場合は、薬味を全て微塵切りにして、明太子をほぐして混ぜてディップにして、炙った焼き海苔を添えれば、それなりに映えます。

このレシピの生い立ち

明太子に胡麻油って、みんな知ってると思ってたけど意外と知られていなかった。レシピとも言えないけど、おつまみとしての明太子のポテンシャルを知って欲しく掲載しました。うまいのよ。
薬味がない日は、明太子に胡麻油かけるだけでも酒肴になります。
レシピID : 6825467 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランシュkuu
大葉と茗荷たっぷりで明太子隠れちゃいました(・・;)明太子にごま油、合いますね!晩酌のおつまみにチビチビと、ご馳走さま。
写真
papikun
特大明太子で❤︎次男大絶賛です(o^^o)
初れぽ
写真
こまるのこ
3人で盛り分けてたので少量ですが、味海苔でご飯と巻いていただきました☻残念ながら家に胡麻油がなくて…今度は是非かけてみたいです!