蛇腹きゅうり*ピリ辛ねぎダレ漬けの画像

Description

ごはんやビールのお供にもってこいです♡
蛇腹にしたきゅうりの食感とピリッと辛い漬けだれが後を引いてポリポリポリポリ…

材料

《漬けだれ》
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
ラー油(ごま油)
小さじ1
約10cm
にんにくすりおろし
小さじ1/2
生姜すりおろし
小さじ1/2
小さじ2
糸唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    両端を切り落としたきゅうりを割り箸で挟んで、斜めに細かく切れ込みを入れます。

  2. 2

    包丁の刃が割り箸にあたるまでしっかり切り込みを入れて下さい。

  3. 3

    表側を切り込んだらきゅうりをひっくり返します。
    裏側にも同じ角度で細く切れ込みを入れます。

  4. 4

    長ネギはみじん切りにします。
    にんにくと生姜はチューブでもOKです。

  5. 5

    写真

    ジッパー付き保存袋に蛇腹きゅうりを入れたら《漬けだれ》を加えます。

  6. 6

    写真

    きゅうりを軽く揉んで全体に漬けだれを絡めたら冷蔵庫で寝かせます。

  7. 7

    浅漬け、しんなり系などお好みの漬け加減になったら出来上がりです!

  8. 8

    蛇腹に切ったきゅうりから水気が出るので、作り置きはせずになるべく早めに召し上がって下さいね。

  9. 9

    写真

    おかげさまで話題入り(⑉• •⑉)嬉。つくれぽを送って下さった皆様♡
    ありがとうございました
    (^人^)♡

  10. 10

    写真

    トレンドに掲載されました✨
    拙いレシピを取り上げていただき感謝の気持ちでいっぱいです( * . .)”

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方はラー油の代わりに同量のごま油でお試しを!
きゅうりの大きさによって漬けダレの量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

新鮮なキュウリをたくさんいただいたので食卓に必ずきゅうりが登場しています♪
マイレシピの和え物の旨辛だれを使ってきゅうりを漬けてみたら美味しかったのでレシピに✨
きゅうりの消費にぜひお試し下さい!
レシピID:6554360
レシピID : 6827038 公開日 : 21/06/14 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (46人)
写真
うずしろ
味がしみて美味しい!初挑戦でしたが美味しく出来ました!

うずしろさん❦ はじめまして!蛇腹初挑戦+素敵なお届けに感激です♡美味しくお作り下さって有難うございました(*´ー`人)嬉*♪

写真
ちえたろう
蛇腹で味が染みやすく見た目も楽しいです。

ちえたろうさん❦リピ大感激♡蛇腹きゅうりの楽しさを共感していただけて嬉しいです♪素敵なお届けを有難うございました(*´ー`人)

写真
ういき☆彡
辛くて美味しかったです。レシピありがとうございます。

ういき☆彡さん❦はじめまして!瑞々しくて美味しそう✨ピリ辛がお口に合って良かったです(*´艸`) 嬉♪素敵なお届けを有難う♡

写真
クックEBXFTK☆
味がしみてとても美味しかったです😊

クックEBXFTK☆さん❦ はじめまして!数ある胡瓜レシピから見つけてお試し下さり大感激です♪素敵なお届けを有難うございました♡