【バランス】長芋と豚肉の梅風味レンジ蒸し

【バランス】長芋と豚肉の梅風味レンジ蒸し

Description

電子レンジで簡単♪梅の風味が食欲をそそります。暑い時期におすすめです!

材料 (4人分)

280g
豚ロース肉(薄切り)
280g
万能ねぎ
2本
梅干し
16g(2個ぐらい)
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

長芋は皮をむき、1㎝厚さの半月切りにする。豚肉は5㎝ほどの食べやすい長さに切る。

2

万能ねぎは小口切りにする。梅干しは種を取り除き、細かくたたく。

3

ビニール袋に梅干し、★の調味料を入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れてよくもみ込み、30分くらい漬け込む。

4

耐熱皿に長芋を並べ、その上に3を平らに広げる。

5

ラップをふんわりかけ、電子レンジで8分加熱し(600W)、そのまま2分ほど蒸らす。※ラップをとる時、やけどに注意!

6

皿に盛り付け、上から万能ねぎをちらす。(よく混ぜてからお召し上がりください)

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー245キロカロリー たんぱく質15.3g 脂質14.7g 炭水化物11.4g カルシウム20㎎ 鉄0.6㎎ 食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

松戸市食生活改善サポーターが2020年に作成したレシピです。豚肉は重ならないように広げて加熱するのがポイントです。豚肉が重なってしまう場合は、加熱時間を長めにするなど調整してください。
レシピID : 6833627 公開日 : 21/07/21 更新日 : 21/07/21

このレシピの作者

千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね