厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め

厚揚げと小松菜のオイスターソース炒めの画像

Description

厚揚げを使った簡単な炒め物です。

材料 (2人分)

2/3枚
80g
40g
1/3本
Aしょう油
小さじ1/2
A酒
小さじ1/2
Aオイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    厚揚げは油抜きして縦半分に切り厚さ1㎝くらいの大きさに切る。

  2. 2

    小松菜は根元を切って、4㎝くらいの長さに切って葉と茎に分けておく。

  3. 3

    きくらげは水に戻し、食べやすい大きさに切る。にんじんは、短冊切りにする。長ねぎは、斜め薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて熱し、にんじん・小松菜の茎・きくらげ・厚揚げを炒める。

  5. 5

    厚揚げを入れたらふたをして、火を通す。長ねぎ・小松菜の葉を入れて炒める。

  6. 6

    火が通ったら(A)を入れて火を止める。

コツ・ポイント

厚揚げや小松菜には、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムをしっかり摂ることで骨粗しょう症を防ぐことができます。
厚揚げを入れたら、少し動かさないでおきましょう。厚揚げをしっかり焼くことで香ばしくおいしくなります。

このレシピの生い立ち

カルシウムは吸収率の悪い栄養素で、牛乳や乳製品を積極的に摂らないと、なかなか必要量が摂れません。ただ、乳製品以外にもカルシウムが多い食材はありますので、牛乳が苦手な方でも、大豆製品や青菜などをしっかり摂ることが大切です。
レシピID : 6833737 公開日 : 21/06/24 更新日 : 21/06/24

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mぱん
お弁当用常備菜に☆簡単で美味しかったです、ごちそう様でした♬