あじとトマトのラグーソースの画像

Description

くせのないあじとフレッシュなトマトを煮込んだヘルシーなパスタです。ふわっとやわらかいあじがソースに優しく絡みます。

材料 (2人分)

あじ3枚おろし
4枚(2尾分)
2個
1/2個
にんにく
1片
たかのつめ
1本
オリーブオイル
大さじ3
魚醤(しょうゆ アンチョビでも)
小さじ2
適量
レモン汁
少々
バジル 粉チーズ
適量
160g
2リットルに大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    あじは小骨を抜き、1センチほどに切ります。玉ねぎは薄切り、トマトはざく切りにします。にんにくは粗みじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつけ、弱〜中火でじっくり香りとうまみを移したら、玉ねぎを加えます。

  3. 3

    写真

    たかのつめも加え、塩を少々し、玉ねぎが透き通るまで炒めたらトマトとあじを加えます。

  4. 4

    写真

    中火でトマトを崩しながら10分ほど煮込み、とろみが出てきたら、魚醤、レモン汁、塩で味を整え火を止めておきます。

  5. 5

    パスタを1分短くゆで、ソースに加えます。火をつけて、ソースを吸わせるようによく絡めたら完成です。

  6. 6

    写真

    器によそり、バジル、オリーブオイルをかけて下さい。粉チーズを混ぜながら食べるとクリーミーで美味しいです。

コツ・ポイント

トマトを潰しながら水分を飛ばします。ソースの汁気が足りない時は茹で汁で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

あじはくせがなく煮ても美味しいので、トマトと煮込んでソースにしました。
レシピID : 6835429 公開日 : 21/06/20 更新日 : 21/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート