スモークサーモンと玉ねぎのマリネサラダ☆

スモークサーモンと玉ねぎのマリネサラダ☆の画像

Description

粗挽きマスタード・レモン・ハーブがスモークされたサーモンを引き立たせます!食卓がパッと色鮮やか♪♪オードブルに☆

材料

1パック50g
50g
4〜5個
チャービル・イタリアンパセリ・パセリなど
30g〜50g
オリーブオイル
小さじ4
小さじ2
レモン果汁
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
粗挽きマスタード
小さじ1/2〜
少々〜
粗挽き黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ(紫玉ねぎ使用)はスライスして氷水にさらす
    晒し終えたら、ざるに流し込み、よく水分をきる。

  2. 2

    写真

    チャービルです。ほんのり香るハーブです。ケーキにも使われてます。イタリアンパセリやパセリ(乾燥パセリ)で代用できます。

  3. 3

    写真

    粗く切ります。
    パセリでしたら、みじん切りにします。

  4. 4

    写真

    ミニトマトは大きさによって、半分か1/4に切る。

  5. 5

    写真

    スモークサーモンはお好みで、半分又は1/3に切る。

  6. 6

    ボールに酢・レモン果汁・砂糖・塩コショウ・マスタードを入れよく混ぜる。オリーブオイルを足し、とろりと仕上げる。

  7. 7

    *スモークサーモンは塩味が効いているので、ドレッシングの塩は控えめにします。
    酢とオイルを同量でさっぱりと仕上げました。

  8. 8

    写真

    ⑹に玉ねぎ・トマト・スモークサーモンを入れ優しく混ぜる。
    仕上げにチャービルかパセリを入れる。

  9. 9

    写真

    大皿または小皿に、お好みの方で盛り付けます。お好みでEXVオイルを上から掛けても美味です。
    テーブルが華やかになります♪

  10. 10

    冬には柚子を散らてみるのも美味しいですよ♪違った味わいが楽しめます☆

コツ・ポイント

玉ねぎに粗挽きマスタードとレモン・パセリなどの酸味と爽やかな辛味がポイント。
材料をよく冷やしてつくります。仕上げたら冷蔵庫で少し冷やすと一段と美味しくなります。

このレシピの生い立ち

前に作ったサーモンサラダの見直しをしていたのですが、ドレッシングを変えたくなり新しいレシピになってしまいました。残りわずかなレッドオニオンを使いきりました。
レシピID : 6844242 公開日 : 21/06/27 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (35人)
写真
お料理ニャロメ
あやかさん2日連日有難うございます♪私も自家製野菜で華に!皆様から沢山のレポに感謝、素敵なクリスマス🎄でありますように☆♡
写真
あやか1120
今夜のディナー用に作りました🎄.*今日は酢とオイル同量で!
写真
あやか1120
ルッコラで作りました。美味しかったです😋
写真
ミルミルNZ
高級レストランのような一品で誕生日に作って大正解でした!ワインにも合うし倍量で作れば良かった。我が家の定番に決定です。