トルコ風モロッコいんげんのオリーブ油煮

トルコ風モロッコいんげんのオリーブ油煮
ターゼファスリエというトルコのお惣菜。冷やして食べるとおいしいです。作りおきができて便利。2009年9月話題入り達成!

材料 (2人分)

モロッコいんげん
500g
トマト
1個
たまねぎ
1個
1/4カップ
小さじ2
砂糖
小さじ1~3

1

モロッコいんげんはへたをとって、半分ぐらいの長さに切る。玉ねぎはみじん切り。トマトはざく切りにしておく。

2

蓋のある鍋にオリーブ油(分量外)を入れて、玉ねぎを炒め、透き通ったらモロッコいんげんを加えて炒める。

3

トマトも入れる。塩、胡椒、砂糖を入れ、オリーブオイルを上から注いで、弱火にして、蓋をして煮る。

4

野菜から水が出てくるはず。水分があまりになさそうだったら水を1/4カップほど足しても。20分くらい煮てできあがり。

5

冷やして食べると断然おいしいです。

コツ・ポイント

たっぷりオリーブ油を使いますが、しつこくはありません。お砂糖の加減はお好みで。現地でも甘いのが好きな人もいれば、お砂糖を全然入れない人もいます。冷やして味がなじむとあまり甘く感じないので、少しは入れてみることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

トルコで習いました。現地ではターゼファスリエといって、トルコで普通に食べられているお惣菜です。前菜として食べられることが多いかも。お砂糖の加減はトルコでも人によって違うので、お好みで。トルコの主婦は鍋いっぱいに作ります。
レシピID : 685265 公開日 : 08/11/19 更新日 : 09/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (49人)

16/10/14

写真

美味しかったです。

trianerita

ありがとうございます!ぜひまた作ってくださいねー!

16/10/07

写真

実は何度リピしたか分からないほど…私の中の神レシピです!

Jeane

こちらこそ神対応、うれしくて倒れそうです!

16/08/22

写真

モロッコいんげんをスルー出来なくなりました(笑)夏の定番です^^

タロすけ

定番にしていただいて感激!冷たいおかずがうれしいですよね。

16/06/16

写真

インゲンは胡麻和えか天ぷらだったけど、これも美味しいですね!

ゆここね

バリエーションが増えましたね!たまには洋風もいいですよね。

1 2 3 4 5