【BB掲載】江戸川のナポリタン【再現】

【BB掲載】江戸川のナポリタン【再現】の画像

Description

ボートレース誌BOATBoyの2021.08掲載、ボートレース江戸川の『ナポリタン』再現レシピです。

材料 (1人分)

スパゲティ類の乾麺
80g~好きなだけ
 
1/4個
半個
3本ほど
 
◎ケチャップ
大さじ5~好きなだけ
↑なければ生クリームや牛乳
大さじ1
 
サラダ油
大さじ1
塩こしょう
少々
 
応用編で冷凍・冷蔵うどん
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    では作ります。応用編でうどんを使う方(いれば生パスタの方も)は③へどうぞ。

  2. 2

    写真

    まずは少しでもモチモチ麺にすべく、鍋やフライパンにスパゲティ類と多めの水を入れて放置します。3時間ほど。長っ。

  3. 3

    写真

    麺を放置している人もそうでない人も、具材を切ります。こんな一般的な形です。

  4. 4

    写真

    切った具材を炒めます。フライパンにサラダ油を熱し、中火で玉ねぎ→ウインナー→ピーマンがいい感じ。塩こしょうしておきます。

  5. 5

    写真

    3時間放置しておいたのがこちら。このようにふにゃふにゃになります。こちらを点火し、沸いてから4分ほどでOK。

  6. 6

    写真

    うどんの方は茹でてお湯を切ります。冷蔵の場合は電子レンチンでもいいですが、しっかりほぐしたいので今回は茹でました。

  7. 7

    写真

    麺を④のフライパンに入れ、◎を入れてから点火し、和えながら中~強火で炒めます。ジャーッと聞こえてきた辺りで完成です。

  8. 8

    写真

    こちらはスパゲティ版。せっかくなのでパックに入れてみました。お好みでタバスコをどうぞ。

  9. 9

    写真

    こちらはうどん版。粉チーズもいいですね。

  10. 10

    写真

    こちら本家です。ボートレース江戸川でぜひ食べてちょうだい!

コツ・ポイント

このナポリタンに限らず「全体に味を付けたいもの」は火を止め、調味料を入れて和えてから再点火して炒めたほうが失敗が少ない、と思います。炒めながらだといけねケチャップ出してねえや、とかやっているうちに焦げます(笑)。これくらいの気持ちで充分。

このレシピの生い立ち

BOATBoyでの担当者がもともと再現(っぽい)レシピを作ってこのサイトに載せていて、それをBOATBoyの復刊に合わせてコーナー化させていただいたから、ということになります。
レシピID : 6861394 公開日 : 21/07/09 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート