レンジで簡単!ごろごろトマトスープ

レンジで簡単!ごろごろトマトスープの画像

Description

お鍋を使わずに、手軽に作れるあったかスープ♪トマトとトーストで食べ応えもばっちりで、小腹が空いた時にもぴったりです。

材料 (2人分)

2個(約360g)
2/3個
1枚
バター
10g
粗びき黒こしょう
適量
【A】
熱湯
240ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、熊本県産トマトを使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにし、バターと共に耐熱カップに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

  3. 3

    食パンは縦に4等分に切り、2/3量のチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    トマトは大きめのざく切りにして<2>に入れ、【A】を加えて軽く混ぜ、残りのチーズをのせる。

  5. 5

    <4>に<3>を添え、粗びき黒こしょう、ドライパセリをふる。

コツ・ポイント

トマトの分量は、大きさやお好みに合わせて調節してください。トマトが入ることで温度が下がるので、お湯はできるだけ熱いものを使うのがお勧めです。注ぐ際は火傷に注意してください。さらに熱々がお好みの方は、お湯を入れた後、電子レンジで温めても◎

このレシピの生い立ち

玉ねぎ、コンソメ、チーズのコクを、トマトのまろやかな酸味が引き立てる、簡単に作れて豊かな風味が味わえるオニオングラタン風のスープを作りました☆たっぷりのざく切りトマトとチーズトーストでお腹も満足、軽食や夜食に、さっと作って食べられますよ♪
レシピID : 6866697 公開日 : 21/11/01 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (88人)
写真
おーぶんおーぶん
材料が揃わなかったので、ミニトマトとケサディアで代用。トマトからも出汁が出て美味しい♪ 色もキレイ。鍋でササッと作りました。
写真
ネコまろす
レンチン簡単♪香ばしトーストとごろごろトマトスープ美味♪★☆ミ
写真
あひる357
さっと食べたい朝食にもレンチンで簡単にできていいですね。朝からあったまりました。
写真
nyangomama
朝から身体も暖まりゴロゴロトマトスープで栄養も取れて美味しかったです