混ぜるだけ!炊飯器で簡単チョコケーキ

混ぜるだけ!炊飯器で簡単チョコケーキの画像

Description

ちょっとずっしり、しっとりのチョコレートケーキです。

材料 (炊飯器5合炊き1つ分)

50cc
マーガリンorバター
50g
1枚(50g)
砂糖
50g
2個

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に牛乳とバターを入れレンジで加熱する。
    その間にチョコレートを小さめに割っておく。

  2. 2

    割ったチョコレートを①の中に入れ、チョコレートを溶かしてドロドロにする。

  3. 3

    たまご、砂糖、ホットケーキミックス、ココアパウダーを都度混ぜながら加えていく。

  4. 4

    粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら炊飯器に入れ普通炊き。

  5. 5

    炊き上がり後、串などを刺し生地がついてこなければ完成!
    生地がつくようなら、もう一度普通炊きをします

  6. 6

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
    粉砂糖が必要な場合は食べる前に振りかけてください。

  7. 7

    ※牛乳とバターが入るくらいの耐熱容器を使いレンジでの加熱が終わった後の工程を炊飯器で行ってもオッケーです!

  8. 8

    2021.9人気検索トップ10入りありがとうございます!

コツ・ポイント

ホットケーキミックス、ココアパウダーを加えたら生地が重たくなるので混ぜるのが大変ですが、粉っぽさがなくなるまで頑張ってしっかり混ぜます!

このレシピの生い立ち

お店にあるようなフワフワ生地のチョコレートケーキではなく、めっちゃがっつりチョコレート!!!みたいなケーキが食べたくて
レシピID : 6870463 公開日 : 21/08/12 更新日 : 21/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおりMOM
混ぜるだけの簡単チョコケーキ、濃厚でとても美味しかったです