簡単ベイクドチーズケーキの画像

Description

ヨーグルトとクリームチーズのチーズケーキです。あっさり&クリームチーズの味がきちんとする簡単行程レシピです。

材料 (9.5x18.5x6.5)

砂糖(グラニュー糖)
100g
2個
10g
レモン汁
好みで
バニラエッセンス
好みで
お湯
天板に注ぎます

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは室温に。お湯を沸騰させます。型にオーブンシートを敷いておきます。オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    写真

    クリームチーズに砂糖を良く混ぜ合わせてそこへ卵を一つずつ入れ混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトを入れて混ぜ好みの量のレモン汁とバニラエッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    小麦粉をふるい入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    型に生地を流し込む時にザルで濾しながら入れます。

  6. 6

    写真

    天板に乗せ熱湯を入れ湯煎を作りオーブンへ入れます。

  7. 7

    写真

    180℃で50分から60分で焼き上げます。途中焼き目を調整し竹串で真ん中を刺し生地が付いてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    写真

    型ごとラックで冷まします。粗熱が取れたら型にいれたまま冷蔵庫で4時間以上は冷やしてください。

  9. 9

    写真

    しっとり目の生地なのでシッカリ冷やして下さいね。

コツ・ポイント

冷凍庫できちんと冷やす事でしっかりとした形が形成されます。1日目より2日目の方が美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトが余り気味だったのでヨーグルトメインのチーズケーキを作ってみました。生クリームやサワークリームが入っていなくてもキチンとチーズケーキです!
レシピID : 6871698 公開日 : 21/07/17 更新日 : 21/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)

焼き色で美味しそう!ってなります!

写真
pepemoon
途中でお湯を足し60分焼きました。しっとり美味でした♡

凄い綺麗!見た目でしっとり感分かります!

写真
アチャこ
生クリーム要らずなのが嬉しいです。細かいオレンジピール入りで。2日目は更に美味しかったです。

オレンジピールは絶対美味しいですよね!綺麗な焼き上がりですね!

写真
kornymau
ごちそうさまです✨クリームチーズと無糖ヨーグルトだけで、こんなにおいしい💕また作りたい〜最後のは2日目の写真です❣️

ありがとうございます!ヨーグルト使うとサッパリ感がありますよね!