*なすとオクラのサブジ*の画像

Description

サブジはインドの炒めもの。お好みの野菜を炒めて、スパイスと塩で味を調えます。カレーの付け合わせにもピッタリ♪

材料

大1本
5~6本
オリーブオイル
大さじ1
☆クミン(パウダー)
少量
☆コリアンダー(パウダー)
少量
☆塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    なすは1cm厚さの輪切り半月切りにする。オクラはがくを削るようにむく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオイルを温め、なすとオクラを炒める。水大さじ1~2を加え、蓋をして1~2分蒸し炒めにする。

  3. 3

    写真

    ☆を加え混ぜ合わせ味を調える。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

スパイスは本当にお好みの量です。クミンとコリアンダーは同量で。今回は約小さじ1/4ずつ、塩は2つまみ、黒こしょう少々です。

このレシピの生い立ち

カレーの付け合わせに作りました。カレーにのせて食べる人も、そのままホットサラダのように食べる人も。。。夏野菜を素揚げにして付けることが多かったのですが、こちらの方が簡単でヘルシーなので今度から活躍しそうです。
レシピID : 6872152 公開日 : 21/07/18 更新日 : 21/07/18

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆lalapin☆
初めて作りました。美味しかったです☆