豚バラ・エノキ・ねぎ塩そうめん♪の画像

Description

たっぷりネギと豚バラのごま油塩味そうめん♪

材料 (2人分)

150〜200g
2本
1パック
ごま油
大さじ2
小さじ1/2
白だし(塩分量15g/100mlのもの)
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚バラは5センチ長さぐらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    ネギは青い部分まですべて小口切り。エノキは縦2つに切っておく。

  3. 3

    写真

    ごま油大さじ2をよく熱したフライパンでネギ、エノキを炒める。塩小さじ1/2をふり、強火でさっと、1分以内ぐらいで。

  4. 4

    湯が沸騰した鍋に豚バラをほぐし入れ、そうめんも一緒に表示時間通り茹でる。

  5. 5

    そうめんと豚バラは流水で冷やして水を絞り、皿にそうめんだけ盛り、白だしを一人分大さじ1ずつ絡める。

  6. 6

    写真

    炒めたエノキ、ネギ、豚バラを盛り付け、少量のごま油(分量外)を回しかける。お好みで七味を添えて。

コツ・ポイント

ネギは辛味を薄める程度に、エノキの歯応えが残るくらいに強火でごく短時間炒める。予熱でも火が入る。
豚バラはそうめんといっしょに茹でて冷やせば脂が落とせる。
ネギは一人前1本でも軽く食べられる。白だしはメーカーにより塩分量が違うので注意!

このレシピの生い立ち

ねぎ塩味の豚バラそうめんを作ってみました。
レシピID : 6878307 公開日 : 21/07/23 更新日 : 21/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TAPPY☆
簡単!あっさりですごくおいしかったです!