鰻と万願寺とうがらしの回鍋肉風の画像

Description

蒲焼の市販品はタレをお湯で洗い流すと、料理に使いやすくなります。旬で甘い夏野菜、万願寺とうがらしとのコラボ。

材料 (2人分)

鰻の蒲焼(市販品)
1尾
 
少々
日本酒
大さじ3
甜麺醤
大さじ1
豆板醤
小さじ1
醤油
小さじ1
胡麻油
小さじ1
サラダ油
大さじ1
万願寺とうがらし

作り方

  1. 1

    鰻の蒲焼をまな板にのせ、熱湯をかけて裏表タレを洗い落としてからキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2

    フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れる。ぶつ切りにした万願寺とうがらしを投入し、塩を振ってよく炒める。

  3. 3

    鰻も適当な大きさに切り、フライパンへ。皮目から焼いて温める。焦げ付かないように注意。

  4. 4

    ボウルに日本酒、甜麺醤、豆板醤、醤油を入れ、よく混ぜ合わせる。これをフライパンに回し入れて、食材に絡める。

  5. 5

    火を止め、仕上げに胡麻油を回しかける。あとは皿に盛るだけ。

コツ・ポイント

ギトギトした蒲焼のタレは、お湯で洗い流すと何かと使いやすいです。万願寺とうがらしは肉厚で大きい方が食べ応えがあり、甘みも感じます。弱火でじっくり焼くとより柔らかになります。

このレシピの生い立ち

以前、某プロの料理人に四川風炒めを教わり、それを思い出しながら、食材も2つだけに絞って簡単にしました。
レシピID : 6879708 公開日 : 21/07/24 更新日 : 21/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベティ3
美味しい!万願寺とうがらしの新しいレシピに感謝です。