卵なし!生湯葉のトロ旨スクランブルエッグ

卵なし!生湯葉のトロ旨スクランブルエッグの画像

Description

ホテルの朝食みたいなトロ~リ幸せ食感の、植物性スクランブルエッグ風。生湯葉なので、卵・乳製品アレルギーでも◎。

材料 (二人分)

生ゆば(刺身湯葉)
160g
小さじ2
ターメリックもしくはクチナシ色素(黄)
少々
マヨネーズ
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生ゆばの包装を少し開け、豆乳だけボウルに入れる。片栗粉、ターメリックまたはクチナシ色素、塩コショウ少々を加えよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    生ゆばを加え、キッチンバサミで一口大に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにマヨネーズとオリーブオイルを入れて混ぜ、全体に広げて中火にかける。透明になるまでヘラで混ぜながら炒める。

  4. 4

    写真

    2を加え、とろみがつくまでヘラで軽くかき混ぜながら煮立たせる。

  5. 5

    写真

    クツクツと沸騰してきたら、一混ぜして火を止める。できたて熱々はトロトロ、粗熱が取れるとぷるん、とします。

  6. 6

    お皿に移し、好みでケチャップやパセリ、粗挽き黒コショウを振ってできあがり!

コツ・ポイント

ターメリックは色付けのためなので、無くても良いです。加熱すると色濃くなり、風味も強くなるので、ごく少量でOKです。

このレシピの生い立ち

豆腐を使った炒り卵風のものが多い中、卵も乳製品も使わない、トロトロ食感のスクランブルエッグ風ができないな、と考えました。
レシピID : 6880542 公開日 : 21/07/25 更新日 : 21/07/25

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート