シナモンロール

シナモンロール
デニッシュパン生地のシナモンロールも美味しいが、ふんわりタイプのパン生地のシナモンロールも美味しい。店のマネージャーリクエストで作りました。もちろん喜んでいました。

材料 (14個)

300g
イースト
小匙1
小匙1
砂糖
80g
1個
牛乳
卵とあわせて160cc
バター
50g
シナモン
適量
適量
バター
30g
アイシング
卵白
少し
粉砂糖
適量

1

強力粉の真中を窪ませてイーストと砂糖をおく。温めた卵入り牛乳をイースト目掛けて加えて混ぜる。まとまってきたら塩を加えて混ぜバターを少しずつ加えてよく捏ねる。つやっぽく伸びがよくなったら捏ね終了。

2

40度のオーブンで1時間くらい2倍に生地が膨らむまで発酵させる。膨らんだらフィンガーテストしてオッケーならガスを抜いて打ち粉をした台の上に生地を出して麺棒で長方形になるように伸ばす。

3

伸ばした生地全体にシナモンをかけ細かく切ったバターを散らしザラメも散らす。ザラメがなくてもお好みの砂糖でよい。市販のミルク飴を砕いたものを加えてもおいしい。

4

生地をロールして10分生地をそのまま休ませる。休ませたら生地をカットして切り口を上にして40度で20分2次発酵させる。

5

2倍に生地が膨らんだら溶き卵や飾り砂糖をかけて180度のオーブンで12~15分焼く。

6

お好みでアイシングをかける。

コツ・ポイント

甘いパンにするために耐糖イーストを使用しました。持ってない方は砂糖を50gに減らしてください。

このレシピの生い立ち

お店のマネージャーが独身の25歳の女の子にかわりました。甘いものが大好きで「~食べたい」と言われてるとついつい作ってしまう私です。
レシピID : 68820 公開日 : 02/11/05 更新日 : 02/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」