減塩梅干しの作り方(塩抜きの方法)

減塩梅干しの作り方(塩抜きの方法)の画像

Description

梅はその日の難逃れといいます。健康に欠かせない梅干し!でも、塩分が気になる方に減塩梅干しはいかがでしょうか。

材料 (10個分)

白干し梅
200g
1リットル
1g

作り方

  1. 1

    白干し梅と水を広くて浅い容器に入れ、塩を加えてよくかき混ぜます。ぬるま湯(30から40度)を使うと塩抜きしやすいです。

  2. 2

    お好みに応じて、30分~数時間で取り出し、ザルで1~2時間水切りします。

  3. 3

    塩抜きした梅は必ず冷蔵庫で保存し、1週間を目途にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

浸漬時間の目安
A:一晩(約8時間)漬けておくと、塩分は約14%になります。
B:約12時間付けた後、塩水を捨てて、再度同じ工程で12時間漬けると塩分は5~10%になります。

このレシピの生い立ち

梅干しの減塩方法が知りたくて紀州梅の会の梅加工マニュアルを参考にしました。
レシピID : 6882910 公開日 : 21/07/29 更新日 : 21/07/29

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート