甘辛でご飯がすすむ♪ゴーヤチャンプル

甘辛でご飯がすすむ♪ゴーヤチャンプルの画像

Description

ゴーヤを丸ごと使う栄養たっぷりのゴーヤチャンプル。ワタがいい仕事しています。しっかり味でご飯のおかずにピッタリ!

材料

1本
ワタと種(ゴーヤの中身)
1本分
100-150g
少々
酒(肉揉み込み用)
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ半分
醤油
小さじ1
コショウ
少々
かつおだし
少々
1個
おろしにんにく(お好みで)
1かけ
ごま油
少々
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をスプーンでくり抜いて、7mmほどの幅で切る。
    ワタは一口大に切る。

  2. 2

    写真

    豚肉は一口大に切って酒をふりかけて揉み込む。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油をひき豚肉を炒める。色が変わったらワタと種を入れて炒める。種はしっかり火を通すことでカリッとします。

  4. 4

    3にゴーヤを入れて炒める。苦いのが好きな方は火が通り過ぎない程度に炒め、苦いのが苦手な人はしっかり火を通す。

  5. 5

    酒、砂糖、塩、醤油、コショウ、かつおだしの順番で入れて味付けする。

  6. 6

    卵をといてフライパンの真ん中に空間を作りそこに流し込む。しばらくして固まってきたら具全体に卵をからめる。

  7. 7

    にんにくを入れて、ごま油をまわしかけてひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    お皿にもってから、上にかつお節をのせる。

  9. 9

    ゴーヤを炒め続けるのが面倒くさいならゴーヤ入れたらすぐ蓋をして中火で3分蒸してから炒めてもOK

コツ・ポイント

ゴーヤのワタと種を入れるのがポイント。トロフワ+カリッの食感がたまらない。

このレシピの生い立ち

ゴーヤのワタと種が好きなもんで丸ごといきます。種の食感が苦手な人は除けて食べてくださいね。
レシピID : 6884226 公開日 : 21/07/28 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックQJDLW9☆
手元にある材料で作れました。種は評判が悪かったので、次回は種は抜いて作りたいと思います。