柔らか大根のそぼろ餡掛けの画像

Description

お家でも簡単に本格的な和食を♪柔らかい大根ととろとろの餡がクセになります。

材料 (2人分〜)

1/2本
600ml
出汁
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
ひとつまみ
片栗粉小さじ1.5/水大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    大根はピーラーで2-3周皮を剥いて外側の硬い部分を取り除く。

  2. 2

    1.5cm幅くらいでカットし、断面の角をピーラーで落として面取りをして片面×印をいれておく。

  3. 3

    鍋に水を600ml張り、大根と出汁を入れたら強火で沸騰させる。

  4. 4

    沸騰後は火力を落とし、ポコポコ泡が出る程度にしたらみりんと酒を入れて蓋をして10分加熱する。

  5. 5

    醤油を加えて、皿に蓋をして柔らかくなるまで煮る。※時間があれば柔らかくなったあと火を消して冷ますことで味を染み込ませる

  6. 6

    写真

    柔らかくなったら、大根をあげ、汁に挽肉を入れて塩で味を調整し、水溶き片栗粉で強めにとろみをつけたら完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

和食屋さんで出てくる大根のそぼろ餡掛けが家でも食べたくて、色々調べながら作りました★
レシピID : 6885532 公開日 : 21/07/30 更新日 : 21/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yumelon88
染み染みの大根がほんのり甘くて、美味しくいただきました。
写真
•Papaia•
体に優しい味で、ホカホカ暖まる一品。ミンチが無かったので代わりに薄い豚肉を使ったのですが、それでも全然美味しかったです。
初れぽ
写真
☆ayami☆26
大根余ってたので作りました♡優しい味で美味しかったです♡余った餡はご飯に乗せて食べました😋美味しかったです♡