Olive&Walnut Roll

Olive&Walnut Roll
お気に入りのパン屋さんのプチロール数種の中から、一番のお気に入りを真似して作ってみました。

材料 (大人向きのパンです。)

ブレッド用小麦粉
500cc分
120cc+α
おおさじ1
パルメザンチーズ
すりおろして100cc分
小さじ1弱
ブラウンシュガー
小さじ1
ドライイースト
小さじ1強
小さじ二分の一(Optional)
オリーブ
黒ミディアム20粒
胡桃
15,6Halves(胡桃の数にして8個分)
Glaze
全卵+塩2つまみ

1

写真

胡桃は生のローストしていないものを、手で半分に割っておく。
オリーブは缶詰を使用。
↑気に入りのオリーブ、サイズはミディアム。

2

写真

缶詰の水気を捨て、紙ナプキンでオリーブを拭いておく。

3

写真

出来ればある程度原型をとどめておきたいので、今回は半分に切るのみ。

4

写真

ホームベーカリーに、オリーブとくるみ以外の材料を入れ、前半のコネを終了させる。
一次発酵が終わって、またこね始めたら、オリーブとクルミを加えてコネる。(コネてもらう)

5

写真

こねあがったら取り出し、小さめに好みの形で形成。
2次発酵がすんだら、オーブンは180℃にセット。好みでとき卵と塩を混ぜたものを表面に塗ってGlazed、オーブンに入れる。

6

写真

約20分焼いて出来上がり。このパンと、レンズ豆のスープでランチ…合いますよ。お勧めです。

コツ・ポイント

参考文献:RECAL社のBreadmakerガイドブック。参考レシピは、その中のイタリアンブレッドとロールパン。
まだまだパン初心者で、いろいろと不確かなところもあり、うまく作れません。季節柄、水分調整が必要だと思われます。Doughがまとまらない場合は、水を足してください。

このレシピの生い立ち

引越しをして、なかなか足を運べなくなったお気に入りのパン屋さん・・・そこのお気に入りだったパンが食べたくなり、材料を真似て試作して、レシピを作ってみました。
レシピID : 69050 公開日 : 02/11/07 更新日 : 02/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」