なすのピリ辛味噌ホイル焼きの画像

Description

旬のなすを丸ごと使用するホイル焼きぴよ!相性の良いみそと合わせて、定番の美味しさを味わえますぴよ♪

材料 (2人分)

2本(200g)
1/4個(50g)
A みそ
小さじ2
A 豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    なすのヘタの部分に包丁で一周切り込みを入れ、外れたガクを剥きとる。

  2. 2

    両側に箸を置いてなすを固定したら、下を切り離さないように斜め1㎝幅で切りこみを入れる。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにしてほぐしておく。Aはよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    20㎝の長さに切ったアルミホイルを縦におき、中央に玉ねぎの半量を広げ、なすを1本のせ、切り込みの間に半量のチーズを挟む。

  5. 5

    Aの半量をラインを描くようになすの中心にのせ、アルミホイルで隙間ができないように包む。もう1つも同様に作る。

  6. 6

    ホットプレートの上にのせ、7~10分じっくり焼いたら完成。

コツ・ポイント

・チーズやみそダレは、きっちり均等に入れなくても大丈夫です。加熱すると全体に馴染みます。
・アルミホイルの包み方→アルミホイルの上下の辺を持ち上げ、内側が合わさるように持ってなすの高さギリギリまで折り込み、最後に左右を2、3回折り込む。

このレシピの生い立ち

○レシピ考案○
フードコーディネーター 
佐藤かな子さん

・辛いものが苦手な方は、豆板醤をマヨネーズ小さじ1に置き換えても○。
・なすの形がそのままなので見た目も楽しめ、BBQやキャンプ料理におすすめのレシピです。
レシピID : 6905611 公開日 : 21/08/16 更新日 : 21/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)