手作りがおいしい!★味噌ピーナッツ

手作りがおいしい!★味噌ピーナッツの画像

Description

給食の味噌ピーナッツ(通称味噌ピー)は大嫌いだったのに,手作りの味噌ピーは激ウマ!ぜひ作って食べてみてください!!

材料

適量(フライパンに重ならないくらいの量)
サラダ油
約大さじ1~2
◆砂糖
約大さじ4
◆味噌
約大さじ2
◆調理酒
約大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油をいれ,強めの中火にかける。(わが家はIHなので5くらい)

  2. 2

    写真

    ピーナツを入れ,油が全体にいきわたるように混ぜて,重ならないように広げる。

  3. 3

    焦げないように時々混ぜて重ならないように広げる。(火力は中火・レベル4くらい)『パチッ』と豆から音が出なくなるまで炒る

  4. 4

    写真

    火を止めて砂糖,味噌,調理酒を入れてよく混ぜる。(余熱で十分に混ざります)味見をして,微調整してください。

  5. 5

    最後にあれば白ごまをふり入れて混ぜ,冷めたら,お皿に盛っていただきます^^

コツ・ポイント

お義母さんにインタビュー★私「ピーナツはどのくらい入れるんですか?」義母「適当。重ならないくらい」私「砂糖は大さじ何杯くらいですか?」義母「適当。甘いくらいがおいしいかな」・・・・と聞いても無駄なほど適当なさじ加減のよう(笑)

このレシピの生い立ち

同居のお義母さんが作ってくれる味噌ピーは激ウマです♪やっと作り方を教わったので,覚え書きしておきます。
レシピID : 690613 公開日 : 08/11/28 更新日 : 08/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
8P1
津軽に嫁ぎ、節分の豆まきは殻付き落花生。残ったのを活用!初☆手作り味噌ピーです!作れるなんて知らなかった!涙でそう!
写真
ゆいゆずりん
出来上がったそばからつまみ食いされてます。懐かしい母の味、美味しく出来ました。
写真
らぶうおっか
ちょっとピーナッツ焦がしすぎちゃいました。。お味はバッチリです。味噌ピー大好きでいつも買っていたのですが簡単にできてビックリです
写真
あいちく
簡単でした!!市販のものより食べ易くてリピ決定です!