ホットプレートDEパエリア!の画像

Description

パエリアをホットプレートで!楽しく囲みながらおうちごはんを!

材料 (2~3人分)

1.5合
A 酒
大さじ1/2
A 塩・こしょう
少々
A コンソメ
2g
大さじ1と1/2
にんにく(みじん切り)
1/2かけ
B コンソメ
2g
B サフラン
0.1g
B 白ワイン(酒でも可)
1/4カップ
B 塩・こしょう
少々
1と1/4カップ

作り方

  1. 1

    ビニル袋に鶏肉とAを入れ軽くもみ込み、20分程常温で漬け込んでおく。

  2. 2

    ホットプレートを250℃に温め、油大さじ1/2入れ、鶏の皮目を下にして焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    鶏の皮目に焼き色がついたらホットプレートの温度を180℃まで下げ、肉をひっくり返し蓋をして15分程蒸し焼きにする。

  4. 4

    鶏肉に火が通ったら一度取り出し、スライスしておく。

  5. 5

    ホットプレートに油大さじ1を入れ、玉ねぎ、にんにくを軽く炒めたら米を入れ、全体が透き通るまで炒める。

  6. 6

    米全体が透き通ったら混ぜ合わせておいたBを入れ全体をさっと混ぜ、蓋をして更に15分程加熱。

  7. 7

    ⑥に④の鶏肉とお好みで野菜を乗せ蓋を仕保温で10分程蒸らしたら完成!

コツ・ポイント

※加熱時間はあくまで目安です。食材の状態を見て各自で調整を行ってください。
鶏肉を焼いた後の油は気になる場合はふき取ってください。
米は水気が無いほうが炒め易い為、研がずに入れるか、研ぐ場合はしっかりと水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

コロナ禍で旅行にも外食にも行けないのでおうちで特別な料理を作りたくて考えました。
レシピID : 6909888 公開日 : 21/08/20 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
macha☆mama
具材は冷凍シーフードミックスとソーセージですが、調味料・分量など参考にさせていただきました♪とっても美味しかったです!