簡単!蒸し茄子の海老ソースの画像

Description

蒸し茄子、たれを作るのも、全て電子レンジで加熱するから、お手軽・時短メニューだよ。秋茄子は、甘みも増して美味しいよ!

材料 (3~4人分)

オリーブ油
小さじ2
海老ソース
干しさくらえび
3g
根生姜(みじん切り)
5g
にんにく(みじん切り)
5g
豆板醤
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
本みりん
小さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを落とし、たて半分に切ってオリーブ油をまぶして耐熱皿に乗せるよ。大きい茄子は、厚みを3等分位にするといいよ。

  2. 2

    写真

    ラップを上にかけ、電子レンジ600Wで片面2~3分ぐらい両面加熱し、茄子が軟らかくなるまで加熱してね。

  3. 3

    写真

    2の蒸し茄子は、熱くなっているので、気を付けながら箸の先を使って縦に割き、放射線状に並べておくよ。

  4. 4

    写真

    海老ソースを作るよ。耐熱容器に生姜とにんにくのみじん切り、干しさくらえびを入れて混ぜるよ。

  5. 5

    写真

    4の中に、ごま油以外の調味料を加えて混ぜ、軽くラップして電子レンジ600Wで30秒加熱してからごま油を加えて混ぜるよ。

  6. 6

    写真

    3の茄子に、5の海老ソースをかけ、こねぎを散らして出来上がり!食べる前によく混ぜ合わせてね。

コツ・ポイント

茄子は電子レンジで加熱して、揚げる手間を無くしたよ。青紫色の茄子の皮には、ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれ、強い抗酸化力があり、生活習慣病予防等にも効果があるよ。肉料理の時の副菜に☆調味料は、めんつゆやポン酢でもいいよ。 

このレシピの生い立ち

中華の簡単アレンジレシピだよ。ー3等分の栄養価ーエネルギー:61Kcal たんぱく質:2.1g 脂質:3.5g 炭水化物:6.2g 食塩相当量:0.8g
レシピID : 6919312 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート