簡単!炊飯器でローストビーフ!

Description

焼いてタレに漬け込んだらあとは炊飯器がやってくれちゃう、簡単ローストビーフです!手作りならおなかいっぱい食べられるよ!

材料

牛肩ロース
500g
★塩コショウ
適量
【つけダレ】
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
☆日本酒
大さじ2
お好みでホースラディッシュ
適量
付け合せのベビーリーフ
適量

作り方

  1. 1

    牛肉に塩コショウ、ニンニクを擦り込む

  2. 2

    油を引かないフライパン(テフロン加工がおすすめ)で焼き目を付ける

  3. 3

    炊飯器に入る分のお湯を沸かしておく

  4. 4

    写真

    ジップロックに☆を全て入れて、その中に焼き目をつけた牛肉を入れる。火傷に注意。

  5. 5

    写真

    なるべく空気を抜いてジップロックに入れる。(更にもう1枚のジップロックに入れると、お湯が入る危険が減る)

  6. 6

    ジップロックに入れた牛肉を、沸かしたお湯を入れた炊飯器に入れて保温にセット30分間。保温とはいえ高温のお湯なので注意。

  7. 7

    取り出したらすぐに冷蔵庫へ。余熱で加熱が進まないようにする

  8. 8

    写真

    薄く切って、器に盛り付けて出来上がり

  9. 9

    ジップロックで漬け込んだタレを煮詰めてとろみを出し、つけダレにする

  10. 10

    ※炊飯器によって使用が禁止されている道具があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理する

コツ・ポイント

炊飯器から取り出したあとは、直ぐに冷蔵庫へ!余熱が通り過ぎないようにします(*^^*)
ジップロックの空気を抜く時に、ぬるま湯の中に沈めながら空気を抜くと更に密閉されます。

このレシピの生い立ち

火の通し加減が難しいのですが、炊飯器の保温機能がやってくれちゃう。鶏ムネのハムを炊飯器で作られてる方がいたので、ローストビーフもできるのでは?と思いやってみました!
レシピID : 6924278 公開日 : 22/05/03 更新日 : 22/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
romys
美味し出来ました。また作ります♪

つくれぽありがとうございました(๑›‿‹๑)色身がとてもキレイですね(*^^*)自作するとたっぷり贅沢に食べることが出来ますよね

写真
ふぁんころ
楽ちんローストビーフ

つくれぽありがとうございます!お口にあって良かったです!

写真
★Nyui★
あっという間にすごく美味しくできました。また作りたいです。

つくれぽありがとうございます!簡単で美味しいのが1番ですね♡お口にあって良かったです!(*ˊᵕˋ*)

初れぽ
写真
まなともぷっぷ
美味しくできました!