栗ごはん(もち米入り)甘くないタイプ

栗ごはん(もち米入り)甘くないタイプの画像

Description

秋の味覚の栗ご飯 甘くないタイプです
栗を剥くのは大変だけど食べたくなる〜

材料 (2.5合分)

1.25合
1.5合
小さじ1/3
大さじ1.5
8cm2枚
殻付き500gくらい
ごま塩
お好みで
水は炊飯器の線に従います

作り方

  1. 1

    写真

    もち米と白米を洗い、塩と酒を入れ、2.5合まで水を入れ、軽く乾いた布巾で拭いた昆布を入れ、1時間吸水させます。

  2. 2

    写真

    剥いて水に晒した栗の水分をよく取り、1に加えて普通に炊きます。

  3. 3

    写真

    昆布を取り除き、軽く混ぜます。
    お好みでごま塩を振ってお召し上がり下さい。

  4. 4

    写真

    栗は水に一晩以上浸すか、熱湯に浸けて人肌まで冷まして鬼皮を剥き、包丁で薄皮を切り落とす。栗は半分〜1/4カットです。

コツ・ポイント

もち米は白米の25%増しで、白米と同じ水分量にしています。それを目安に白米との割合はお好みで。
栗は時間がかかるので、昼食後すぐ取り掛かり、休憩しながらやることをおススメします。
栗の量はお好みなので、栗少なくても、水や調味料分量同じです

このレシピの生い立ち

子どもの頃の運動会に栗ごはんのおにぎり、思い出の味です。
秋になると食べたくなるので作っています。
もち米は好みですが、私は入れるのが好きです♪
大きめの栗が剥きやすいですよね。ちょっと奮発しても大きめサイズを買うようにしています。
レシピID : 6925447 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
inunomomo
リピです。毎年おいしく作っています。このレシピ以外、考えられないんだけどな。おすすめします❣️

わぁ〜ありがとうございます♪嬉しいです♡

写真
inunomomo
甘くない栗ご飯にしたかったので作りました!栗をたくさん入れたので幸せでした。半分にしないで丸のまま入れたので存在感バツグンです
写真
inunomomo
栗ともち米と白米とのコラボが最高でした❣️おいしくて食べすぎてしまいました。リピします。(実はすでにリピです)
初れぽ
写真
Lekker!
栗がホクホクして美味しかったです。冷凍したのが良かったのかなぁ、甘さもあって良かったです(๑>◡<๑)