お肉100gで♪4人分のメンチカツの画像

Description

お肉100gで4人分作れるの!?
肉感しっかりジューシなその秘密は厚揚げを使用していること!気づかないくらい肉ですw

材料 (4人分(8個分))

1/2玉
A.パン粉.マヨネーズ
各大さじ4
A.ウスターソース.牛乳
各大さじ2
A.醤油.ケチャップ.酒
各小さじ2
A.ナツメグ
少々
塩こしょう
少々
【衣】
B.小麦粉(薄力粉)
大さじ4
B.卵
1個
B.水
大さじ2
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ◎玉ねぎと厚揚げはみじん切りにする。
    ◎【衣】Bを合わせて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器みじん切りにした玉ねぎ
    と厚揚げを入れて、ふんわりラップしたらレンジ600w2分加熱する。

  3. 3

    写真

    作り方2の水気が出たら、水気をしっかり切り、ひき肉.Aの調味料を加えて粘りが出るまで捏ねる。

  4. 4

    写真

    8等分にして俵型に丸める。
    時間があればラップして30分程度冷蔵庫で寝かせると扱いやすくなる。

  5. 5

    写真

    作り方4にBのバッター液を全体に絡ませる。
    続けて、全体にパン粉をたっぷりまぶす。

  6. 6

    写真

    160℃の低温の油でじっくり中まで揚げる。薄いきつね色になったらいったん取り出す。

  7. 7

    写真

    185℃の高温に油を上げて、しっかりきつね色になるまで揚げたらキッチンペーパーで油切りする。

コツ・ポイント

☆厚揚げは冷凍して解凍したものを使用するほうが肉感が増します。木綿の厚揚げを使用するほうがより肉っぽく仕上がります。

☆レシピはフライパンでメンチカツが半分浸かるくらいの油の量で揚げています。

このレシピの生い立ち

ひき肉が100gしかなくて、お肉のかわりに厚揚げを入れるとビックリ!もうこれはお肉ですw
我が家は誰一人厚揚げが入っていると気づかずお肉だと思ってたべていました♪
ジューシー満足なのにヘルシーで家計に優しい♪
レシピID : 6931305 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さつまいも♥️
焦げたのはコンロのせいにさせて下さい^^;ヘルシーなのにとっても美味しくて感激です!いつも素敵なレシピありがとうございます!
写真
vauva
揚げ物をお家でするのは大変…けど、やっぱり手作りって素晴らしい✨と感じるようなレシピでした。とっても満足です♡
初れぽ
写真
クック9P6O5D☆
いつも旦那様ハンバーグに豆腐入れると気付くのに、これは何も言われませんでした!感激!うまくお肉と衣とマッチしてました!