ニラチヂミの画像

Description

白玉粉入りでもっちり系。子供の離乳食に、野菜やすりごま、何でも入れて食べさせた懐かしのレシピです。辛み調整で大人にも。

材料 (2枚分(直径22cmのフライパン))

100g
50g
1個
半分〜ひと束
鶏がらスープ
小1
白すりごま
大2
200cc
☆千切りにんじん
1/3本分
☆きのこ類のみじん切り
大2程度
酢じょうゆ
しょうゆ
大1
大1
辛みだれ
コチュジャン
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉、小麦粉をボウルに入れ白玉粉側に水を入れ、ダマにならないように混ぜていく。白玉粉だけ先に水と混ぜ合わせてからでも。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れ、よく混ぜてからニラ、白すりごまと鶏がらスープを加える。

  3. 3

    ここで好みで☆の材料を加える。分量も目安なので足りないものや好きなものを好きなだけどうぞ。

  4. 4

    写真

    フライパンをよく熱し、サラダ油を回し入れる
    生地の半分を流してフライパンに丸く行き渡らせる。

  5. 5

    写真

    中火で5分ほど焼いたらひっくり返す。(写真、ちょっと焼きが甘いです)さらに2〜3分焼いて火を通す。

  6. 6

    写真

    火が通ったらフライパンの外側から生地の下に向かってごま油を流し入れてできあがり。

  7. 7

    写真

    タレはそれぞれ混ぜるだけ、焼いている間にささっと混ぜてください。時間がなければ市販のぽん酢とかでも!

  8. 8

    追記・残った辛みだれは豚ロースの薄切りなどをゆでたものにかけてみたら美味しくいただけました。

コツ・ポイント

チヂミ美味しい…。自由に作れるのも良いところだと思うので粉が一部全粒粉だったりしても白玉粉がなければ薄力粉だけでも何でも良いと思います。ごま油で最後にカリッと仕上げると香ばしくて美味しいですが離乳食など小さいさん用なら省いて良いと思います。

このレシピの生い立ち

なんとかして家族に「まごはやさしい」を食べさせたかった頃に大変重宝したレシピです。ま(マメ)→醤油か刻んだ油揚げ、さ(魚)→しらすなど追加していただければコンプリート。なおい(イモ)はフライドポテト好きすぎ問題により普段はスルーしています。
レシピID : 6934685 公開日 : 21/09/08 更新日 : 21/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MULA
ニラ→青海苔。美味しい^ ^
初れぽ
写真
黒おはちゃん
しらす干し、ホタテ、干しエビを入れました。とても美味しかったです ごちそうさまでした