富山名物「いかの黒作り」でイカ墨パスタ

富山名物「いかの黒作り」でイカ墨パスタの画像

Description

富山の名物「いかの黒作り」(イカ墨入り塩辛)を使ったスパゲティです
※スパゲティ全体が黒くなる程イカ墨は入っていません

材料 (2人分)

にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
鷹の爪
1/2本
いかの黒作り
60g
レモンまたはゆず
少々

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、スパゲティを標準の茹で時間より1分短めに茹でる。

  2. 2

    写真

    にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、火にかける。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがして来たら、種を除き輪切りにした鷹の爪と「いかの黒作り」、スパゲティの茹で汁少量を加え、さっと炒める。

  4. 4

    写真

    茹で上がったスパゲティを加え、1分程炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付け、レモンまたはゆずの皮をすり下ろしてかければ、完成。

コツ・ポイント

レモン(ゆず)の皮がいいアクセントになるので、お好みでたっぷりかけてもいいです。
味付けは黒作りだけで充分だと思いますが、薄いようなら塩で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

うっかり黒作りの賞味期限を切らしてしまい、救済のために作ってみたら、激ウマ(自画自賛)でした。
レシピID : 6941517 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
minimai
細めのパスタに、玉ねぎプラスで。賞味期限の切れた黒作りの消費にも良さそうですね。レモンが効いてさっぱりと美味しく頂きました!
初れぽ
写真
わたるんママ
黒作りでパスタを初めて作りました☆にんにくが香ってとても美味しかったです!