プチハロウィンチーズケーキ

プチハロウィンチーズケーキ

Description

やわらかい食感のベイクドチーズケーキです。かぼちゃの顔の型紙を作ったり、お子さまと一緒にハロウィンを楽しめるメニューです

材料 (15㎝×15㎝の底の抜けるケーキ型1台分)

かぼちゃ
300g
フィラデルフィアクリームチーズ
200g
砂糖
60g
1個
森永のおいしい牛乳
100ml
薄力粉
20g
市販のビスケット
70g
森永北海道バター
40g
ココアパウダー
適量
粉糖
適量

作り方

1

クリームチーズとバターは室温に戻しておきます。

2

ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕き、バターと混ぜ合わせて型の底に敷きます。

3

かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで約5分加熱します。

4

皮を除いて熱いうちにフォークでつぶします。

5

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく練り、【4】を加えて混ぜ合わせます。

6

さらに卵、牛乳、
薄力粉、バニラオイルを順に加えてその都度混ぜ合わせます。

7

【2】に【6】を流し入れ、180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。

8

写真

焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

9

【8】を9等分に切り、かぼちゃの顔を切り抜いた型紙をのせ、ココアパウダーや粉糖をかけます。

コツ・ポイント

四角い型でケーキを焼くと、冷める時に縮んでケーキに亀裂がはいるので、焼き上がったらすぐに型と生地の間をナイフではずします。
ただし、このレシピは柔らかい生地なので、型と生地の間にナイフをいれたらそのまま冷やしてから取り出します。

このレシピの生い立ち

かぼちゃは、粗めにつぶすと粒々した食感が残り、細かくつぶすとなめらかな口当たりになります。フォークでつぶした後に裏ごしするとさらになめらかに仕上がります。お好みで調節してください。
レシピID : 6945362 公開日 : 21/10/08 更新日 : 21/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね