ポークソテー 大根おろしソースの画像

Description

大根おろしのちょっとした苦味が、甘い豚の脂の甘味とちょうどマッチします。また、八方汁の素、結構いろいろ使えると思います。

材料 (4人前)

タコ糸
適量
オリーブオイル
大さじ2
適量
黒こしょう
少々
10cmほど
おろし生姜
大さじ1
八方汁の素
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ロース肉の側面をタコ糸でしばり、網付きバットに乗せて冷蔵庫に入れて表面を乾かす。

  2. 2

    写真

    フライパンに少量の油を敷き、豚肉に軽く塩と黒こしょうをして、フライパンに乗せてから点火し、弱火で2分焼く。

  3. 3

    写真

    肉を返して弱火で1分焼き、火を止め、アルミホイルでくるみ、バットに乗せて、10分ほど休ませる。

  4. 4

    写真

    肉を休ませる場所は、温かい湯が入った鍋の上にバットを置くなど、暖かい場所に。

  5. 5

    写真

    ソース作り。大根と生姜をおろす。生姜はチューブでも。

  6. 6

    写真

    鍋に日本酒を入れ、アルコールを飛ばしてから、八方汁の素と大根おろし、おろし生姜、肉汁を入れて煮詰め、できあがり。

  7. 7

    写真

    肉汁は肉を焼いたフライパンと4のホイルの中にあります。

  8. 8

    写真

    肉に焼き色を付ける。フライパンを熱して、強火で両面10~15秒ずつくらいで、焼き目を付け、引き上げる。

  9. 9

    皿にソースを敷き、その上に肉を置いてできあがり。

コツ・ポイント

厚さ8mm程度の肉に糸を巻くと10mmくらいになります。
フライパンでの焼きでは半生ですが、このくらいの厚さの肉は、ホイルにくるんで休ませている間にちょうどよく火が入りますので、安心してください!
肉汁はソースに余さず使いましょう!

このレシピの生い立ち

肉は弱火で焼くことを知り、パサつきやすい豚ロースで試しました。全然パサついてないし、生焼けでもなく、ちょうどいい焼き加減になりました。
レシピID : 6953521 公開日 : 21/09/22 更新日 : 21/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート