抹茶オレオマフィン。

抹茶オレオマフィン。

Description

かわいいでしょ?手土産に、いかがでしょう?

材料 (マフィン型6個分)

たまご
2個
砂糖
60g
バター
50g
○薄力粉
160g
○抹茶
6g
牛乳
50cc
オレオ
1パック(9枚入り)

作り方

1

<下準備>■バターはレンジで溶かす■○印の粉類は合わせてふるう■マフィン型に紙をしく■オーブンは180℃に予熱

2

■オレオは飾り用の6枚を取り置いて、残りの3枚は袋に入れたまま、飛び出さないように注意しながらパンチして粗く崩しておく。

3

ボウルに卵を割りいれ、溶いてから、砂糖を2回に分けて加え、ハンドミキサー高速で、8の字がかけるくらいもったり泡立てます。

4

ヘラに持ち替えたら、バターをヘラ伝いに散らして加え、泡を消さないようにすばやく混ぜます。

5

続いて、粉を半量加え、さっくりと混ぜ、続いて、牛乳全量、粉の残りを順に加えて、その都度、手早くさっくり混ぜます。

6

最後の粉が混ざりきる前に、砕いたオレオも入れて、混ぜます。

7

スプーンなどで型に均等に入れ、飾り用に残しておいたオレオをひとつずつのせます。

8

予熱していたオーブンで、180℃のまま15分、その後170℃に落として10分焼きます。焼けたら網の上で冷ましましょう。

コツ・ポイント

飾りのオレオは、突き刺しても、のせるだけでも、お好みでいろいろどうぞ。どちらもかわいいです。

このレシピの生い立ち

作り方は、「She Knows Muffin」を参考にアレンジしています。分量はオリジナル。このフレーバーのアイデアは、ちょっと前にあったマックの期間限定マックフルーリー。
レシピID : 695388 公開日 : 08/12/09 更新日 : 09/04/12

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

436 (413人)

19/07/10

写真

美味しくてボリューミー!

Mami_16

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/06/26

写真

美味しかったです♡

♡♡メイ♡♡

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/05/06

写真

友達へのお土産に♪美味しいと喜んでもらえました!また作ります♪

まやしゅうまま

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/04/19

写真

確かに!中の感じがマックフルーリー♡笑 コーヒーに合います♪

♡arisa♡

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5