ほうれん草とおからのソフトふりかけ

ほうれん草とおからのソフトふりかけ
カルシウムたっぷりのしっとりタイプのふりかけです。ご飯に混ぜて、子どものお弁当のおにぎりにも良いですよ♪

材料 (作りやすい分量)

ほうれん草
1束
小さじ1
小エビ(乾燥)
大さじ4
おから(乾燥)
1/3カップ
しょう油
小さじ1
○自然塩
少々
○黒すりごま
大さじ2

1

ほうれん草は1センチ幅に切る。鍋にごま油を熱し、ほうれん草をさっと炒める。

2

1の汁気が残っているうちに小エビとおからを入れさらに炒める。

3

2にひたひたの豆乳としょう油を入れ、全体がしっとりするまで数分間煮る。最後に○で調味して出来あがり。

4

コツ・ポイント

おからは生でも出来ます。3で途中焦げ付くようなら適宜水分を足してください。

このレシピの生い立ち

忙しい朝も、ご飯にふりかけがあれば子ども達ももりもり食べてくれます。色々なふりかけを作って常備しています。
レシピID : 696369 公開日 : 08/12/13 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/15

写真

とっても美味しいです!炊きたてご飯にふりふりするのが楽しみvv

Mika_0801

気に入っていただけてうれしいな♪ご飯がとっても進みますよね!

09/01/07

写真

小松菜も入れて栄養価UP☆ダー弁に使いました^^

surirera

お弁当にもぴったりですよね♪小松菜入りもとてもおいしそう!

08/12/27

First tsukurepo mark
写真

たっぷりつくりました。だしがらカツオも入れて♪栄養満点で美味♪

ミホ天然工房

ほんとにたっぷり!たくさん食べられますね♪ありがとう(^^ゞ