いわしの梅干煮【圧力鍋】

いわしの梅干煮【圧力鍋】

Description

ワンダーシェフ超高圧圧力鍋で、骨まで食べられる魚料理です。
安く手に入るいわしをさっぱりと梅干しと一緒に。

材料 (4~6人分)

真いわし
6~8尾(10cm強くらいのもの)
梅干し
5~6個(50g)
●水
400ml
●砂糖
大さじ3
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    いわしは頭、うろこ、内臓を取り除いておく。梅干しは種を取っておく。●の調味料を合わせておく。

  2. 2

    圧力鍋に4カ所穴を開けたアルミホイルを全体に広げる。

  3. 3

    アルミホイルの上にすべての材料を入れふたを閉める。

  4. 4

    圧力がかかったら弱火にして、
    【超高圧:15分】
    【高圧:30分】
    煮て、火を止める。

  5. 5

    圧力が下がったらふたを開け、中火にかけて煮汁が半分になるまで煮詰める

コツ・ポイント

煮詰めるときに鍋のふちから煮汁をすくって、煮汁から出ているいわしの皮にかけると照りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

使用した鍋:魔法のクイック料理(超高圧)

骨が気になる魚料理も圧力鍋で調理すれば骨まで丸ごと食べられます。お子さまから大人まで美味しく召し上がっていただけます。
レシピID : 6965236 公開日 : 21/10/01 更新日 : 21/10/29

このレシピの作者

ワンダーシェフ圧力鍋
創業1951年。 圧力鍋 電気圧力鍋を中心に、ご家庭のキッチンからプロの厨房、さらに南極昭和基地でも使われている調理道具を作っているメーカーです。皆様に「おいしくて、楽しくて、しあわせな食卓」をお届けします。
http://www.wonderchef.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年11月5日

とても美味しく出来ました。 ありがとうございました。

骨まで柔らかく、美味しそうです♪ありがとうございました!

写真

2021年10月26日

圧力鍋のおかげで我が家に魚料理が!5歳の娘も気に入ったみたい☆

お嬢さんにも喜んで頂けてよかったです(^o^)

写真

2021年10月25日

イワシ丸ごと骨まで食べれちゃう!簡単でとっても美味しい♡リピ決定(≧∀≦)

骨まで食べられちゃいますよね ありがとうございます(^o^)

写真

2021年10月24日

いわしの太い骨までとろとろになってたのに、身は崩れてなくて…すごいなぁって(≧∇≦*)時間もすぐ出来た!梅干し味も最高♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね