赤ズイキの水貝風

赤ズイキの水貝風

Description

アワビを安く売っていたので加賀野菜の赤ズイキと取り合わせ水貝風の料理を作りました。ほぼ切るだけの簡単料理です。

材料 (4人分)

赤ズイキ
1/2パック
ミニトマト
1パック
胡瓜(大)
1本
アワビ(小)
4個
刺身用ホタテ貝柱
3個
好みのドレッシングやポン酢
適量
適量

作り方

1

写真

ズイキは皮をむき食べやすい長さに切った後沸騰した湯で茹で、水にとって覚ます。
ミニトマトはヘタを取って洗う。

2

写真

アワビは塩を振ってたわしで洗い、ナイフなどで殻から外す。肝を取り外して取り置き、身は4つほどに切る。

3

写真

胡瓜は天地を落として洗い、大き目の乱切りにする。
ホタテは一口大に手で割る。
ガラス鉢を用意し氷を入れる。

4

写真

具の偏りがないようにざっと混ぜ合わせ水を入れる。
冷たくなったら小鉢にとりわけ好みのポン酢やドレッシングでいただく。

コツ・ポイント

ズイキは乾煎りした方が色も歯触りも良くなるが、少し焦げる部分ができるので見栄えを重視する場合は茹でて使う。
アワビの肝はバターソテーなどして別に食べる。叩いてポン酢で味付けし、その肝たれで食べても良い。
ホタテより茹でタコの方が良さそう。

このレシピの生い立ち

夏の加賀野菜として赤ズイキを選び、組み合わせる地酒は春心さんの純米吟醸酒にした。
たまたま小さいアワビを安く売っていたのでこれと組み合わせ水貝風の料理を作ることにした。
色とりどりのミニトマトと大ぶりに切ったキュウリで楽しい料理になった。
レシピID : 6968798 公開日 : 21/10/04 更新日 : 21/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」