簡単!うまい!生姜風味のじゃこピーマン

簡単!うまい!生姜風味のじゃこピーマンの画像

Description


これだけでご飯が進みます!作り置きおかずにもなるし、あと一品!というときにも助かります^^

材料 (2人分)

3個
お好み量
ごま油
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●醤油
大さじ1
★すりおろししょうが
小さじ1/2〜1
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    ピーマンのヘタと種を取り、細切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油とすりおろし生姜を入れて火にかける。弱火でじっくりと生姜の香りをたたせる。

  3. 3

    生姜の香りがしてきたら、ピーマンを入れて中火で炒める。

  4. 4

    ピーマンが少ししんなりしたら、ちりめんじゃこをいれて30秒ほど炒める。

  5. 5

    ●の調味料を入れて、汁気が少なくなるまで炒めて完成です。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこの量はお好みでどうぞ^^

私はじゃこ多めが好みなので、ピーマン3個に対してじゃこ15g程度で作りました。

じゃこの量に合わせて調味料の量も調整してくださいね^^


★すりおろし生姜は強火で熱すると油ハネするので注意!

このレシピの生い立ち

特売でちりめんじゃこをたくさん買ったので、おいしくたくさん消費できるレシピを考えました^^
レシピID : 6969550 公開日 : 21/10/04 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チョロ坊
ご飯がめちゃ進みそう。
写真
門松なめこ
人参を入れてみました。ご飯が進むしっかりした味付けですね。ピーマン7個があっという間に無くなりましたよ。
初れぽ
写真
や~たん食堂
美味し〜(✿^‿^) 白ごはんにのせていただきます☆