牛丼の残りでレンチン肉じゃがの画像

Description

牛丼を作った時の残りの汁にじゃがいもと人参を加えたレンチン肉じゃがです。お肉は無いけど肉の旨味たっぷり✨

材料 (1人分)

牛丼の汁
150cc〜200cc
中1個 100g
3センチくらい
(玉ねぎ)今回は牛丼の残りに玉ねぎが残っていたので使いませんでした
1/6個
汁が濃ければ適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃく入りの牛丼を作りました。(レシピID 5163722

  2. 2

    写真

    こんにゃく、汁、玉ねぎが残りました。汁だけ残っていれば大丈夫です。耐熱のレンジ可能な容器に入れる。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは4等分に切る。

  4. 4

    写真

    人参は7ミリの輪切りに。お好みで型で抜いても可愛いです。

  5. 5

    写真

    煮汁に加える。煮汁が煮詰まって濃い場合は水を加えて薄めて下さい。

  6. 6

    写真

    空気穴のある蓋をして、5分レンチンする。ラップの場合はふんわりかけて下さい。

  7. 7

    写真

    じゃがいもに竹ぐしを刺し、硬い場合は上下を返して、追加で2分レンチンする。

  8. 8

    写真

    完成です。

コツ・ポイント

牛丼の残り汁にじゃがいもと人参を加えただけです。小さく切れば早く加熱できます。煮汁が濃ければ水を加えて薄めてからレンチンします。

このレシピの生い立ち

牛丼を作りました。お肉は食べましたが汁と具が少し残ってしまったので、じゃがいもと人参を加えてリメイクのレンチン肉じゃがです。お肉は入っていませんが、牛丼のお肉の旨味たっぷりです。
レシピID : 6972827 公開日 : 21/10/08 更新日 : 21/10/08

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート