もやしとわかめの酢の物の画像

Description

リンゴ酢と昆布醤油を使った、優しい酸味の酢の物です。

材料 (3~4人分)

200グラム
大さじ1
リンゴ酢
大さじ1.5
昆布醤油
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
ゴマ油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    もやしは軽く洗って、耐熱性のボウルに入れてラップをし、レンジで加熱する。またはお湯で茹でる。

  2. 2

    加熱したもやしを冷まして、手でギュッと水気を絞る。

  3. 3

    ハムは5ミリ幅に千切り。わかめは水に入れて戻す。わかめもしっかり水気を切る。

  4. 4

    小さなお皿に、調味料を入れて混ぜ合わせる。もやし、わかめ、ハムをボウルに入れて調味料といりゴマを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    リンゴ酢と昆布醤油はこちらのメーカーさんの物を使用しました。

  6. 6

    写真

    昆布醤油をお持ちで無い場合は、醤油(小さじ1.5)と顆粒昆布だしひとつまみでも大丈夫です。

コツ・ポイント

もやしとわかめの水気をしっかり手で絞る。調味料はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

長男が酢の物が苦手なので、酸味の少ないリンゴ酢を使って食べやすい酢の物を考えました。家計にも優しい♪
レシピID : 6976642 公開日 : 21/10/10 更新日 : 22/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yesmama
親子お弁当にお世話になりました❣️ハム→カニカマで代用。さっぱりとした酢の物、もやしと若布と言う取り合わせもいいですね😊有難う💕

yesmamaさんこんにちは(*^^*)つくれぽありがとうございます♡野菜がたっぷり入ったお弁当、美味しそうですね✨良い週末を♪

yukakobiさんこんにちは(^o^)つくれぽありがとうございます♡蒸し暑い季節は酸っぱい物が欲しくなるよね♪雨上がったかな?

写真
arashic125
優しい酸味が家族にもら好評でした。
写真
もふもふクロさん
今日は塩蔵生わかめで作りました。優しい酸味で子供も食べやすいです。