MapleSyrupで豚の角煮

MapleSyrupで豚の角煮
下処理で米ぬかを入れて煮るとお肉の臭みと脂が驚くほど取れます。甘味の大半がメープルシロップなので鍋の蓋を開けたときにはそれはもう甘いメープルシロップのかおりが。圧力鍋で煮るので蛸糸で縛らなくても煮崩れしません。

材料 (5人分)

豚バラ肉
1kg
20g
白葱
20cm
130cc
120cc
料理用酒
100cc
メープルシロップ
150cc
100~150ccお弁当用の濃い目は100で
大さじ1
〇米ぬか
ふた掴み
〇水
かぶる位

1

写真

豚バラ肉を適当な大きさにブツ切りにして竹串等で豚を刺しておき、大きな寸胴鍋にいれ、かぶる位の水を入れ米ぬかをいれ火にかけます。

2

写真

沸騰したら弱火にして10分程度煮ます。熱い間にざるに取り、流水で米ぬかを取るように洗います。↑洗ったところです。

3

写真

圧力鍋に「1」の豚バラ肉を入れ合わした調味料を入れ、生姜、白葱も入れて蓋をします。調味液が少なければ木の落し蓋をします。

4

写真

蒸気が上がって第二リングのところまで来たら弱火にして15分煮て、火を止め圧力が抜けるまで待ちます。盛り付けて出来上がりです

5

写真

脂がそれでも気になるという場合は冷めると上部が白くなって固まるのでそれを取ってください。暖めなおす場合はレンジでも良いですが、オーブントースターの天板の上にアミを敷きその上で焼くと更に脂が落ちて香ばしく美味しいです

6

お使いの圧力釜によって火の調節が微妙に違います。私の使った圧力釜はWMF社のパーフェクトプラスです。今まで使っていた圧力鍋に比べて非常に音が静かで加圧後の蒸気の抜け具合も早くとても気に入っています。

コツ・ポイント

米ぬかです。たくさん作ってお弁当用にも冷凍保存しておきます。水の加減は汁ごと食べる場合は薄め。汁なしなら濃い目がいいと思います。

このレシピの生い立ち

先代の圧力鍋は20年前のもの。よく使いましたがシュンシュンの音がうるさくて・・豚角煮レシピたくさんありますが、[今の圧力鍋は進化しているのだと感心いたしました記念?]ということで・・
レシピID : 69884 公開日 : 02/11/14 更新日 : 05/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

作ってみました♪残った煮汁で煮卵も。メイプルの香りが優しい感じ

こももmama

つくれぽありがとうございました~~