チーズ不使用!ヘルシースフレチーズケーキ

チーズ不使用!ヘルシースフレチーズケーキの画像

Description

ヘルシーチーズケーキです。レモンの皮や、ドライフルーツなどを入れてもとっても美味しいですよ。

材料 (15cmケーキ型)

水切りケフィア
200g
きび砂糖
50g
2個
バニラエッセンス
少々
30g
お好みでレモンの皮やドライフルーツ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    事前ニオリジナルケフィアヨーグルトを作り、水切りしておく。

  2. 2

    ボウルを2つ用意して、卵を黄身と白身に分ける。

  3. 3

    白身を泡立て、泡立ってきたらきび砂糖の半量を加えて、硬く角が立つまでしっかりと泡立てて、硬めのメレンゲを作る。

  4. 4

    黄身を入れたボウルに残りのきび砂糖を入れ、泡だて器で白くもったりとするまで泡立てる。

  5. 5

    この時点でオーブンを170℃に温めて、お湯を700mlほど沸かしておく。

  6. 6

    <4>に水切りケフィアを加え、泡だて器でしっかりと混ぜ、バニラエッセンス、米粉、ベーキングパウダーを加え更に混ぜ合わせる

  7. 7

    <6>に<3>で泡立てたメレンゲを4回に分けて加え、泡をつぶさないようにへらでさっくりと混ぜ合わせる。

  8. 8

    オーブンシートをひいたケーキ型に<7>の生地を入れ、型の底を軽く平面にとんとんと打ち付けて空気を抜く。

  9. 9

    天板に<8>のケーキ型を置いてからお湯を張り、170℃のオーブンで35分焼く。

  10. 10

    取り出して冷めたら型から外し、冷蔵庫で保存する。

  11. 11

    水切りケフィアの作り方は

    レシピID : 4913013

    こちらを参照ください。

  12. 12

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

石坂先生より:グルテンフリーでチーズ・生クリームを使わないチーズケーキです。水切りケフィアのコクだけでも十分に美味しく、甘さ控えめでとても軽い仕上がりです(食べすぎ注意!)上手に作るコツはとにかくメレンゲをしっかりと固めに泡立てること。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 6988707 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート