モロッコ式カリンのコンポートの画像

Description

感動のおいしさ。モロッコ人から伝授されたシンプルで幅広い使い方が出来るカリンのコンポート。カリンを再認識するレシピです。

材料 (1回分)

2個
キビ砂糖又は、ハチミツ
大さじ2
シナモンスティック
1本
オレンジブラッサムウォーター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カリンの皮をむき、芯を取り除く。食べやすいお好みの大きさにカットし、中サイズの鍋に入れ、水をカリンひたひたに加え煮込む。

  2. 2

    写真

    15分から20分程度沸騰したら中火にして煮込む。カリンのアクが多少出るので、この煮汁は捨てる。

  3. 3

    写真

    新たに鍋に水をひたひたになるくらい加え、シナモンスティック、オレンジブラッサムウォーター、砂糖を加えて10分程度煮込む。

  4. 4

    写真

    温かいまま食べても、冷やしてシロップの甘さを染み込ませて食べてもおいしい。食べやすい大きさにカットして完成。

  5. 5

    写真

    最高の組み合わせは、ビーフシチュー。これがモロッコ式の食べ方です。驚くほどの美味しさ。

  6. 6

    写真

    おすすめのハチミツは、スペイン産マルチフラワーハチミツ。

コツ・ポイント

1回カリン2個で作りましたが、4個くらい煮込んで冷蔵庫で保存することもよし。ポイントは新鮮なカリンを選んで作る事。オレンジブラッサムウォーターはお好みでもっと増やしてもOK.大さじ1杯は癖なく仕上がる量です。砂糖でもハチミツでも美味しい。

このレシピの生い立ち

モロッコ人の友人に伝授され感動したレシピです。これをビーフシチューに添えて食べるのがモロッコ式ですが、デザートとしてアイスクリーム、ヨーグルト、スポンジケーキなどにも合う。カリンの季節が待ち遠しくなります。クスクスやタジンにも合います。
レシピID : 6992710 公開日 : 21/10/25 更新日 : 21/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

そうでしたか。カリンの状態も関係しているかもしれませんね。蜂蜜プラスしてみてください。

写真
ふぁんころ
甘味少なめにしましたがうま!

以外な美味しさですよね。

初れぽ
写真
もすろー
obwないですが見せていただきました😍シロップを炭酸で割ました

美味しそうです。ありがとうございます。