++あつあつキノコとしゃっきりモヤシのあんかけ++

++あつあつキノコとしゃっきりモヤシのあんかけ++
ご飯にかけたり、お肉やお魚にかけたり・・うちではお豆腐にかけて食べるのがブームです☆あんかけってだけで上級そうに見えちゃうのもポイント(笑)。お醤油のやさしい味で和むぅ~~>▽<*

材料 (お好きな人数)

お好きなキノコ
好きなだけ
もやし
好きなだけ
少々
お醤油
好きなだけ
少々
水溶き片栗粉
片栗粉:お水=1:2

1

きのこは石づきを切り落として、手で食べやすい大きさにさいておきます。もやしはさっと洗って。

2

ごま油を熱して、きのこ&もやしをささっと炒めます。ちょこっと炒めるだけでOK!塩コショウで味付けも忘れずに☆

3

お酒、お水を少々加えて炒めます。ぐつぐつしたら、お醤油も入れて更に炒めちゃいます。

4

いい香りがしてきたら、水溶き片栗粉を加えて、ががーーーっとまぜまぜしましょう!(手早くね♪)固いようならさらにお水を加えて、調節してください。

5

味見をしてできあがり!ごはんにかけるもよし、おかずにかけるもよし!何にでも合いますよ☆

コツ・ポイント

あつあつを食べるのが一番!もやしときのこの火の通し加減は、お好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

胃にやさしい和食を作ろう!と思い立ってできたレシピ。
レシピID : 69931 公開日 : 02/11/14 更新日 : 02/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」