冷凍板サラダ*とろとろナスのタイ風サラダ

冷凍板サラダ*とろとろナスのタイ風サラダの画像

Description

とろとろナスが大好きな方へ!
止まらない美味しさです!

材料 (2人分)

3本
1/2本
砕いたピーナッツ
大さじ2
★スイートチリソース
大さじ2
★ナンプラー
大さじ1
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはヘタを切り落として耐熱皿に並べ、サラダ油をぬる。

  2. 2

    写真

    ①をふんわりとラップし、600wの電子レンジで約4分加熱する。ラップをはずし、粗熱をとり、1cm厚さの輪切りにする。

  3. 3

    写真

    冷凍用保存袋に★、ピーナッツを入れ、ピーラーで薄く切った人参とまぜる。

  4. 4

    写真

    ③を薄く平らにする。ナスを上に並べ、空気をぬいて冷凍する。

  5. 5

    写真

    凍りました!この状態なら長期保存可能で便利!

  6. 6

    写真

    必要分だけを、ポキッと折ってお皿に出す。

  7. 7

    写真

    ラップせずに、電子レンジ解凍する(半量で600w 約3分)。自然解凍でも美味しい。

コツ・ポイント

①調味料を保存袋に直接入れるので、洗い物が減ります!
②ナスに油を塗ってから加熱するので、綺麗な紫色キープ!(加熱後、冷蔵庫で冷やすと紫色が安定します)
③冷凍せずに、全部食べちゃってもOK!(次回は2倍量作って、冷凍しておきましょう)

このレシピの生い立ち

つくり置き冷凍したサラダがあれば、あとはお肉を焼くだけで栄養満点食卓が完成!
必要分だけ解凍して、残りは冷凍庫へ。
”冷凍板サラダ”は忙しい人の味方です。
しかもグリーンサラダよりも栄養価高い!お肌・体・心の健康に役立ててほしくて考えました
レシピID : 6993961 公開日 : 21/10/26 更新日 : 21/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート