真っ赤なシュガードーナツの画像

Description

真っ赤なシュガーをトロ~リ…とまとわせたちょっぴりホラーな?!ドーナツレシピ。

材料 (手のひらサイズ15個分)

ドーナツ
150g
50g
上白糖
60g
70g
1個
揚げ油
適量
アイシング
80g
ビーツパウダー
小さじ2(約4g)
レモン汁
小さじ4(約20g)

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい、上白糖を量り入れてヘラでよく混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳と溶き卵を入れてよく混ぜ、ひとかたまりにし、3等分に切り込みを入れる。

  3. 3

    打ち粉をしたバットの上に、2の生地を落とす。

  4. 4

    3等分にした生地をさらに5等分ずつに分け、全部で15等分に分ける。

  5. 5

    4を棒状に丸め、端同士をつなげて輪っかにする。(つなぎ目はしっかりと!)

  6. 6

    油を170℃に加熱(菜箸を入れるとやや大きめの泡が上がってくる状態)にする。

  7. 7

    6にドーナツ生地を入れ、ひっくり返しながら両面きつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    油切りを行っている間にアイシングの材料を混ぜ合わせておく。

  9. 9

    ドーナツの片面にアイシングをつけ、ひっくり返してケーキクーラーまたは、クッキングシートの上に置いていく。

  10. 10

    アイシングが固まったら完成♪

コツ・ポイント

アイシングは固まりやすいので、混ぜて柔らかくなっている状態の時に素早くドーナツへコーティングしてください。

このレシピの生い立ち

今年もハロウィンがやってきました。お家パーティーが多くなっている今、家族みんなで作っても、見ても、食べても楽しめるドーナツレシピを考えました☆
(真っ赤な野菜 ビーツパウダー使用)
レシピID : 7001067 公開日 : 21/11/01 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート