水なし簡単♪濃いレモンしょうがシロップ

水なし簡単♪濃いレモンしょうがシロップの画像

Description

水を一滴も加えず、材料3つだけで簡単に作れる、可愛らしいサクラ色のシロップ。刺激的な辛さでポカポカになります♪

材料 (4~5倍に薄めて約10回分)

しょうが(あれば新生姜)
正味180g(3~4塊分)
レモン汁
120g(レモン約3つ分)
きび砂糖
110g

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は、ヒゲ根や乾燥した部分を除いて皮のまますりおろし、小鍋に入れる。砂糖を加えて混ぜ、3分ほど放置する。

  2. 2

    写真

    水分が出てきたら、中火にかける。木べらで炒めるようにして3分ほど煮詰める

  3. 3

    レモン汁を加え、ひと煮立ちさせたら、煮沸(又はアルコール)消毒した保存容器に、茶こしなどでギュッと濾しながら注ぐ。

  4. 4

    お湯や炭酸で4~5倍に薄めていただきます!冷蔵庫で保存し、3週間を目安に使い切ってください。

  5. 5

    写真

    濾した残りの生姜やレモンの皮は、同量の砂糖とひたひたの水を加えて20分程、柔らかくなるまで煮詰めてジャムに利用できます。

  6. 6

    写真

    ジャムは、カップケーキなどの生地に、具として最後に混ぜ込んで焼くと、美味しくいただけます。

コツ・ポイント

新生姜があれば、よりみずみずしいシロップができます。ミネラル豊富なきび砂糖を使っていますが、てんさい糖でも同様に作れます。始めのうちはくすんだ色ですが、レモン汁を加えた瞬間、パッと鮮やかなピンク色に変わります。

このレシピの生い立ち

無農薬で新鮮な生姜をたくさんいただきました。せっかくなので丸ごと味わえるシロップを、簡単に作れないかと考えました。
レシピID : 7001360 公開日 : 21/11/02 更新日 : 21/11/02

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート