サーモンパイ包み焼きの画像

Description

記念日や特別な日などに良いです。焼く前の状態で冷凍して置けるので、時間のある時に作っておき、焼きたてを食べられます!

材料

大きめ1切れ
オリーブオイル
大さじ1
1/8個
ニンニク
1かけ
小さじ1
大さじ3〜4
コリアンダー
少々
パイシート10×20センチ
3枚
1個
適宜
バター
20g
塩胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    骨と皮を取った鮭に塩胡椒し、水気が出たらキッチンペーパーでふく。
    オリーブオイル少々で両面軽くソテーし、冷ましておく。

  2. 2

    玉ねぎとマッシュルーム、ニンニクをオリーブオイルで炒め粉をふり炒め牛乳入れ全体がまとまるように煮、塩こしょうする。

  3. 3

    ほうれん草も2の様に炒めて粉、牛乳を入れまとまるように炒め塩こしょうとコリアンダーを振る。

  4. 4

    パイシートは5分くらい室温に出し、2枚の端を少し重ねて麺棒
    おさえて1枚にする。

  5. 5

    もう一つのパイシートにゆで卵を刻みパセリ混ぜて真ん中にのせ、1,2,3の順にのせ大きくしたパイシートを上からかぶせる。

  6. 6

    溶き卵を接着用に塗りフォークで抑え、余分な部分を包丁で切り、冷凍庫に30分ほど入れる。

  7. 7

    写真

    上部に切り込みを入れておく。(写真は焼成後)

  8. 8

    写真

    230℃で20〜25分焼く。(写真のように表面かきつね色になりパイの層が出来る)

コツ・ポイント

パイを上から包むとき、中の具に隙間が無いようにピタッと密着させてパイ生地同士をくっつけると良いです!包丁で最後端をきれいに切るとパイの層が綺麗に出ます。

このレシピの生い立ち

結婚記念日のお祝いで作りました♪
レシピID : 7001456 公開日 : 21/11/17 更新日 : 21/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート