ほっこり♡大根の豚肉そぼろあんかけ

ほっこり♡大根の豚肉そぼろあんかけの画像

Description

コンソメ味のしみしみ大根に、そぼろあんかけがマッチする一品。寒くなると食べたくなるあったかレシピです。

材料 (3人分)

半分から1本お好み
小1本
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切りにしておく。
    大根は皮を剥き1.5センチ幅ほどに切る(薄いほうが早く煮えます)

  2. 2

    写真

    大根をフライパンに入れ、かぶるくらいの水とコンソメ2個を入れ、大根に火が通るまで煮る。

  3. 3

    写真

    別のフライパンで豚ひき肉を色が変わるまで炒め、

  4. 4

    写真

    長ネギ、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1弱を加えてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    片栗粉大さじ1を水を同量で溶き、4に加えてとろみがつくまで混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    煮えた大根にそぼろあんをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

コンソメはフライパン、お鍋の大きさ深さによって味にばらつきが出ると思います。味見したときにスープとして良いと思えるくらいが美味しいです!薄くして子供にも!
また、そぼろあんはしっかりめのお味なので、ご飯にかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていて、分量など測ったことがなかったので測りながら作ってみました。コンソメを薄くするとお子様も食べられるかと思います。
レシピID : 7009863 公開日 : 21/11/09 更新日 : 21/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。