シュー・ア・ラ・クレームの生地の画像

Description

ザクッとしたシュー生地。

材料 (シュー生地材料(八個分))

100g
発酵バター(食塩不使用)なければ無塩バター
46g
グラニュー糖
2g強
2g弱
60g
106g(約M玉2個)
特に用意する道具
片手鍋・木べら・ぬれぶきん

作り方

  1. 1

    準備
    ・材料をすべて計量する。
    ・発酵バターを1㎝角ぐらいに切る。
    ・卵をよく溶きほぐす。
    ・薄力粉をふるう

  2. 2

    鍋に水、発酵バター、グラニュー糖、塩を入れて中火にかけ、沸騰して表面が沸き立ってきたら火を止める。

  3. 3

    2に、薄力粉を一度に加え、だまができないように、手早くかき混ぜる。
    粉が見えなくなるまで一気にかき混ぜる。

  4. 4

    粉けがなくなり、全体がまとまってきたら再び火をつけ中火にし、木べらで鍋底をこそげるように力強く混ぜる。

  5. 5

    1分30秒ほど混ぜ続け、生地がひとつにまとまって鍋底から離れるようになったら混ぜるのをやめ、火から下ろす。

  6. 6

    練りあがった生地はつやが出て少し半透明感がある。表面がピカピカしている生地は水分の飛ばしすぎて油が浮き始めてしまった状態

  7. 7

    生地をボールに移し、下にぬれぶきんを敷いておき、ほぐした卵の1/3量を加えて強く混ぜる。木べらですりつぶすように混ぜる。

  8. 8

    生地と卵が均一になじみ、まとまってきたら、残りの卵を大さじ1ずつくわえて、そのつどよく混ぜる。

  9. 9

    一回ごとに硬さを確認しながらよく混ぜる。
    理想的な硬さは、すくい上げると3~4秒かけて流れ落ちる状態。

コツ・ポイント

☆生地の硬さ・生地を親指と人差し指につけて離したとき、5~6㎝までのびたところで切れるぐらいが理想の硬さです。
☆理想的な硬さになったら、卵が残っていてもそれ以上入れないこと。また分量の卵を入れてもまだ固い時には、全卵を溶いて少量入れる。

このレシピの生い立ち

普通の柔らかシューではなく、ザクッと音がするほど硬く肉厚な歯ごたえのあるシュー。
本場フランス風シュー生地に挑戦。
レシピID : 701980 公開日 : 08/12/19 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート