香味野菜と塩こんぶの炊き込みご飯の画像

Description

香り豊かな炊き込みご飯です。材料つっこんで炊くだけなので簡単。おにぎりやお弁当にも良いかも♪

材料 (4人分)

生姜
15g
長ネギの青い部分
1本分
2合
★酒
大さじ1
★白だし
大さじ1
★ごま油
大さじ1
★塩
少々
 

作り方

  1. 1

    生姜は千切りに、長ネギは斜め薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    米をとぎ、炊飯釜に入れる。その上に1の生姜と長ネギを乗せる。

  3. 3

    写真

    ★をすべて入れてから、炊飯器規定の線まで水を入れる。ネギと生姜から水分が出るので、若干少なめがオススメです。

  4. 4

    写真

    通常通りの時間で炊く。炊いている間に、みょうがを千切りに。半分に切ってから千切りにすると、丁度いい大きさになります。

  5. 5

    写真

    炊きあがり蒸らし時間が終わったら、4のみょうがと塩こんぶを入れさっくり混ぜる。完成!

  6. 6

    お好みで、大葉や白ごまをかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

・生姜、長ネギ、みょうがは切った後に水分をよく取ってから入れてください。
・塩こんぶはメーカーにより塩気が異なるので、お好みで量を調整してください。
・私は炊飯土鍋を使用していますが、一般的な炊飯器でも炊けるかと思います。

このレシピの生い立ち

中途半端な量が残り、冷蔵庫のなかで干からびかけていた香味野菜たちを救済すべく。。適当に作ってみたら思いがけずリピートしたいおいしさになったので、レシピに起こしました。
レシピID : 7027093 公開日 : 21/11/25 更新日 : 21/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート